のんびり、気ままに。

本と、映画と、写真と、日常。

“はてなブログpro”に移行 & 独自ドメインを取得した話と『Google Sarch Console』設定変更時の注意点。

f:id:senkon-san:20190505091055j:plain

 

2019年5月3日で、ブログ『のんびり、気ままに。』は、開設から半年が経過しました。

 

これを期に…と言ってはなんですが、当ブログは

 

  • はてなブログProに移行
  • 独自ドメインの取得

 

をそれぞれ行いました。

 

今回は私が「はてなブログproに移行」「独自ドメイン取得」に至った経緯と、実際に設定変更していた際に引っかかってしまった『Google Sarch Console』での注意点について書いていきたいと思います。

 

 

 「pro移行」と「独自ドメイン取得」の動機。

 

“怠け”。“甘え”。

 

 

動機に関しては私のTwitterでも触れているのですが、「ブログをより精力的に書いていこうと思ったため」です。

 

もちろん無料でもブログは書けるんですよ!書けるんです!w

 

ただ私にとっては、この“無料”というのが少々厄介でして、自分に“甘え”を許してしまう材料になってしまってた気がするんです。

 

更新しようがしまいが、自分にとってなんのリスクもないのですから。

 

そもそも当ブログ名『のんびり、気ままに。』は、「のんびりと、自分のペースでブログを楽しもう♪」をコンセプトに名付けたものですが、最近はこの“のんびり”が段々と“怠け”に変わってきてるような気がしていました。

 

そんなたるんだ気持ちを奮い立たせるためにはどうすればイイのか…?

 

「そうだ!ブログにお金をかけよう!( ・∇・)♪」

 

…もうね、こんなことしか思いつきませんでしたw

 

私は、自分でもかなり“ケチ”な性格だと思っています。

 

例えばテレビ見てて、高級レストランの特集してるコーナーがあると、大抵決まって値段発表してくれるじゃないですか。

 

「あーあーこの値段だったら吉野家で何杯食えんだよ。」

「ウチだったら1週間分の食糧買えるな。」

 

こんな風に見ちゃうんですw

 

そんなヤツがですよ、「ブログにお金をかける」ってなったらどうなると思います?

 

「なんとしても元を取ってやろう!」

 

そう思って奮起するに違いないと考えました。

 

“pro移行”も“ドメイン取得”も、決して安くはなかったですからねw

 

『のんびり、気ままに。』のコンセプトは崩したくないけど、もっとそれなりに頑張ってもイイのではないかという、自分なりの追い込み方でした。

 

もう1つの動機。

 

あと動機はもう1つありまして、

 

「“Google AdSence”の導入」

 

これも今回の目的でした。

 

“Google AdSence”についてはまだまだ自分も勉強不足ですが、

 

「自身のブログを収益に繋げたい。」

 

そう思ったからです。

 

自分の書いた文章を見てくれる人がいて、それがきっかけで収益も得られるようになれば、記事を書くモチベーションも上がるだろうなと考えています。

 

今さら“ブログ”に注力するのは遅くない?

 

そんな中、

 

「いまさらブログにお金かけてどうすんの!?w」

 

と思われる方もいることでしょう。

 

時代の流れは、今では「ブログ→動画配信」に変わりつつあり、巷では「ブログはもうオワコンだ」とも言われています。

 

自分でも「そうだな」と思う節はありますが、それでも今だにブログを見てる人は多いだろうし、何より記事を書くのは好きです。文章力はまだまだですがw

 

否定的な理由はいくらでも思い浮かびますが、

 

「とりあえず前に進まなければ始まらない!」

「やってみないと今と何も変わらない!」

 

今はそんな思いです。行動あるのみです。

 

未来のことは誰にもわかりませんからw

 

…こんなこと言いながら、3ヶ月後には動画配信に転向してたりしてw

 

 『Google Sarch Console』設定変更時に引っかかったこと・注意点。

 

さて、ここからは「はてなブログpro移行」と「独自ドメイン取得」をおこなった後に、私が引っかかった『Google Sarch Console』の設定変更の事について書いていきたいと思います。

 

主に旧ドメインで『Google Sarch Console』に登録済みの方に向けての話になりますので、新規登録される方には必要のない情報かもしれません。

 

また、「はてなブログpro移行」「独自ドメイン取得」の方法について知りたい方は、「週刊はてなブログ」内で関連記事が挙げられています。

 

とても丁寧にわかりやすく開設してくれていますので、こちらを参考にしてみてください↓

 

blog.hatenablog.com

 

新ドメイン取得後は、各サービスで変更手続きを。

 

私自身、はてなブログ無料版でブログを運営している時からすでにASP*1に登録し、『Google Search Console』や『Googleアナリティクス』の設定していました。

 

新ドメインを取得・設定後に、各サービスで変更手続きをしておかないと、新ドメインのサイトが「旧ドメインとは別のサイト」であると認識され、アクセス数等が正しく解析されていなかったり、ASPでの収益が発生しないなどといった問題も出てきます。

 

各種変更の方法については、「Inside_Shiina」様の記事を参考にさせていただきました。とてもわかりやすくまとめられていますのでオススメです↓

 

www.inside-shiina.com

 

『Google Sarch Console』で詰まる。

 

新ドメイン取得→はてなブログ内でドメイン設定を行なってからすぐに、各サービスで変更手続きを行いましたが、その中で特に頭を悩ませたのが

 

「Google Sarch Console でのアドレス変更」

 

でした。

 

簡単に言えば「旧ドメインが新ドメインになりましたよー」とGoogleに申請する手続きなのですが、私が詰まったのはこちらです↓

 

f:id:senkon-san:20190505135807p:plain

 

なぜか『2』の項目でエラーが出てしまい、先に進めないのです…

 

そもそも「301リダイレクト」とは、簡単に言うと「変更前のURLから、変更後のURLへ転送する仕組み」のことです。

 

この場合は「旧ドメインのURLから新ドメインを使ったURLのページに飛ばすよー」と言うことなのですが、どうもそれが上手く動作していないようなのです。

 

ちなみに『はてなブログ』『新ドメインを取得したサイト(お名前.com)』の設定も再確認しましたが、設定にミスはありませんでした。

 

設定に問題はないが、気になるところが…

 

設定にミスがないことは散々確認したのですが、気になる点が出てきました。

 

1つは「サイトのURLが今だに旧ドメインのまま」ということ。

 

本来なら新ドメインになったURLが表示されるはずなのですが、いくらこのページを開いても、旧ドメインのURLのままなのです。

 

「301リダイレクト」が正常に機能していないのですから、当たり前と言えば当たり前の話です。

 

でも「独自ドメイン」設定項目ではちゃんと“有効”の表記が出ています。

 

f:id:senkon-san:20190505144621p:plain

 

“ドメイン設定をチェック”をクリックしても、“有効”のまま。

 

「うーん、何でだ?」と首を傾げていたら、もう1つ気になる箇所を見つけました。

 

はてなブログの“詳細設定”“変更する”をクリックすると、独自ドメイン欄の“ドメインの設定状況”が一瞬だけ“エラー”になるのです。

 

再度“ドメイン設定をチェック”をクリックすればまた“有効”にはなるのですが、ここは常時有効になっていないとおかしいはず。

 

変な挙動をしている箇所を見つけてしまいました。

 

ついに解決!結局は…

 

「Google Sarch Console でのアドレス変更」の2番で詰まる人はあまりいないらしく、ネットで調べてみても解決方法がなかなか出てきません。

 

ですが探し回った末にようやくヒントとなりうる記事を見つけました!

 

それが「ひとぅ」様のこちら記事です↓

 

hitoxu.com

 

記事によると、どうやら今の状態は

 

「DNSが反映されつつあるが、はてなブログが認識していない状態」

 

みたいです。

そしてこの時の解決策が

 

「慌てずしばらく待つ。」

 

とのことでした。

 

「…ずいぶんシンプルだな」と拍子抜けしましたが、その時はすでに夜中の12時をまわっており、一向に解決しない事態に心身ともに疲れ果てていたので、この日はもう寝ることにしました。

 

そして翌朝。

 

ブログのURLを確認してみたら、ゃんと新ドメインが反映されたものになっていました。

 

「時間が解決してくれる」という、何ともあっけない解決方法でしたが、その後無事にGoogle Sarch Consoleの設定変更も完了することができました。

 

さいごに。

 

私が経験した「Google Sarch Consoleのエラー」は、調べてもなかなか出てこなかった事例だったので、今後同様の問題で困った方たちのために、この場をお借りして記しておきました。少しでもお役に立てれば幸いです。

 

また、 今後はより精力的にブログ更新を行なっていこうと思います。

 

「お役にたつ情報」から「しょーもないネタ記事」までw

『のんびり、気ままに。』のコンセプトは忘れずに頑張りたいと思います。

 

とりあえず最初の目標は

 

「Google AdSenseの審査通過 」

 

ですかね。

 

とりあえず行動!

 

…ということで、早速この後審査請求しようと思います。

 

進捗はまた後ほどノシ

 

 

*1:アプリケーション・サービス・プロバイダの略。広告代理サービスのこと。ここでは「もしもアフィリエイト」や「A8.net」を指す。